健康美まめ知識

2021.06.01

夏の頭皮トラブルの原因は「汗」

夏の頭皮トラブルの原因は「汗」

汗をかく季節になると「頭皮がかゆい」、「ベタつきが気になる」などのお悩みをよく耳にします。

汗には体温調節という大切な働きがありますが、汗腺が多い頭は汗が残りやすく、頭皮や髪の悩みにつながってしまうことがあります。                  特に夏は、紫外線など頭皮への刺激が多い季節です。                                                   いつもより少し意識を高めてケアし、健康的な頭皮環境を保ちましょう。

主な頭皮トラブル

-

頭皮のかゆみ

帽子をかぶったり、たくさん汗をかくと頭皮が蒸れてかゆみを感じることはありませんか?

塩分を含んだ汗は頭皮に長く留まるとアルカリ性に傾き、頭皮の炎症やかゆみを引き起こす原因となります。

また、汗が蒸発する時に頭皮の水分も奪われてしまうので、頭皮の乾燥につながってしまいます。乾燥してひび割れた状態の頭皮はバリア機能が低下し様々な刺激に敏感になってしまいます。

さらに、汗で湿った頭皮は常在菌が増殖しやすい環境です。増殖しバランスが崩れた常在菌は、バリア機能が低下した頭皮には刺激となり、かゆみや臭いの原因となります。

頭皮のベタつき・臭い

頭皮のベタつきの原因は汗だけでなく皮脂も関係しています。

頭皮から分泌される汗と皮脂は皮膚にとって大切な皮脂膜となりバリアの役目をしているのですが、上記のように頭皮が乾燥してしまうと皮膚を守るために皮脂膜を作ろうと皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

過分泌になると、頭皮・髪のベタつきだけでなく、不快な臭いにもつながってしまいます。

頭皮ケア方法

-

頭皮に汗をかいたらそのままにせず、早めに拭き取りましょう。

ただし、たくさん汗をかいたからといって1日に何度もシャンプーすると、必要な皮脂まで取り除いてしまい、頭皮トラブルを招く原因となり、逆効果です。

髪や肌質にあったシャンプーで1日1回、正しく洗い流しましょう。

外出時などに汗をかいた時は、タオルや汗拭きシートなどでこまめに拭き取ると良いでしょう。

かゆみやベタつきを感じる方は、毎日のケアに頭皮用化粧水をプラスすることをおすすめします。                              シャンプー後や朝のスタイリング前など、頭皮用化粧水で頭皮にうるおいを与えて、コンディションを整えます。

<頭皮用化粧水> システムトニック 7

植物エキス配合。 頭皮を穏やかに鎮め、健やかな状態に近づけます。 頭皮にダメージを受けやすい方に。

<全身用化粧水> トニックスプレー108 

植物エキス配合。 清涼感を感じられる全身用化粧水。 乾燥・かゆみ・肌荒れなどのダメージを和らげ、豊かなうるおいを保ち、バランスのとれた状態へと導きます。 

写真はすべてイメージ