健康美まめ知識

2021.12.06

『マスク生活』で、敏感肌が急増中!?

『マスク生活』で、敏感肌が急増中!?
なぜ、マスクで肌が「敏感」になるの?

乾燥する季節(秋~春頃)特有のトラブルに加え、マスクの中は非常に多くのストレス要因が存在しています。                            マスク内は蒸れているため、アクネ菌などの雑菌が繁殖しやすいと言われています。                                       肌が保湿されているように感じますが、マスクを外すと、肌に付着していた水分と一緒に肌の潤いも奪われ、一気に乾燥を引き起こします。                    また、肌の乾燥でバリア機能が乱れているところにマスクの摩擦が加わると、さらに乾燥して肌荒れの原因になります。

毎日のスキンケアには、デリケート肌に悩む方のために作られた商品がおすすめです。

 

もしかして私、「敏感肌」?

「敏感肌」とは、どのような状態かご存じでしょうか?                                                    自分の肌を知らないまま、間違ったケアをしていると、より状態が悪化する事があります。                                     まずは、簡単な診断で、自分の肌の状態を知ることから始めてみましょう!

※診断内容や結果はあくまで目安です。参考情報としてご利用ください。
写真・イラストはすべてイメージ